aura staff blog

ジグノシステムジャパン株式会社が提供するゲームについての公式広報ブログです。                 

iPhone新作情報⑬ 題材「太平記」ってどういうことだい? その9&鎌倉紀行 番外編4

[ 2012/08/09 17:50 ]
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
iPhoneアプリ担当のMEです(^-^*)/

まもなくお盆ですね~。
「アブナイ★恋の捜査室 3rd ~ヘカテ・トリヴィア~」配信予定、
「アブ恋★手帳 in 捜査室 ~明智誠臣編~」配信中、
明智キャラクターソングCDも好評発売中です。
どうぞよろしくお願いいたします~('-'*)


前回は、キャラクター相関図的なものをご紹介しました。
きっと、綺麗なデザインのものが出来ると私は信じています…!(まだ言っている)

それでは、早速ヘ(*゚∇゚)ノ


1)題材「太平記」ってどういうことだい? その9

もうそろそろ、「太平記」に関連しているんだかしていないんだか、よく分からなくなってきましたが…
ここは記事名ということで、ひとつ、よろしくお願いいたします。

今回は「六波羅探題」について、少々。
第一期キャラ、北条仲時は、「六波羅探題北方」という役職でした。
鎌倉幕府滅亡時だったので、「最後の」という形容をされることが多いですね。

六波羅…というのは元々、平清盛率いる平家の屋敷があった場所なのですが、
鎌倉時代初期、承久の乱が起こった後に設けられたのが「六波羅探題」です。

当時の人々が「六波羅探題」と呼んでいたのかは分かりません。
単に「六波羅」とか「六波羅守護」と呼ばれていたようです。

北方・南方とトップ二名なのですが、北方のほうが家格が高く、南方は欠員の場合もありました。
仲時は北方ですが、南方には北条時益という人物が就いていました。

六波羅探題の職務は第一に「洛中警固」。つまり、京と近国の治安維持。
第二に西国の裁判を扱っていました。

もちろん、京・六波羅に存在する機関なので、仲時も就任時に上洛しています。
1330年に上洛して以降、元弘の変、ついで倒幕の動きが大きくなり、
その対応に追われ、鎌倉には戻ることなく亡くなりました。

そんな訳で、仲時は京にいましたので、本作プロローグでは、京で登場しているようです。



2)即興!鎌倉紀行 番外4

というわけで、引き続き足利市をご紹介。

------------------------------------------------------
「樺崎寺跡・樺崎八幡宮」

紀行11-1

栃木県足利市。
駅からはだいぶ離れ…八幡山の東麓にあります。
元々、足利氏の祖・義兼が別邸を造って隠棲していた場所です。
彼の死後、お堂(赤御堂)が建立され、以後、足利氏の菩提寺となりました。

元々お寺だったのですが、明治時代の神仏分離で八幡宮と寺に分かれ、
寺はのちに廃寺となりました。

近年発掘が進んでいて、建物の礎石などを見ることができます。
また、浄土庭園を中心に復元が進められているそうです。
足利氏累代の五輪塔は、現在では光得寺というお寺に保存されているそうです。

広々としたところなので、別邸があったというのも頷けるのですが、
駅からはだいぶ離れているので、車で行かれることをお勧めします。

------------------------------------------------------

さて。
新作情報更新13回目、いかがだったでしょうか?
来週はお盆ですので、更新をお休みさせていただきます。
(公式サイトなど、お問い合わせもお休み期間となりますので、よろしくお願いいたします)

次回23日も、「題材「太平記」ってどういうことだい? その10」
「即興!鎌倉紀行 その8」
をお届けする予定です。


気になる開発状況ですが、
シナリオは着々とあがってきている様子です。
スチルのラフなども上がってきていて、全体的には進んでいると思います…!
太平記用の背景も到着しておりまして、書き出し作業に追われているところです。。


「iPhoneで番外編は配信しませんか?」と最近よく質問いただきます。
時期は確定していませんが、配信できるように進めておりますので、
こちらのブログにて、チェックしていただければと思います。


それでは、1週間お休みをはさみますが、次回更新までお待ち下さいヾ(*'-'*)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


トキメキ妖艶ヴァンパイア
いざ、出陣!恋戦 1幕
いざ、出陣!恋戦 2幕
恋スル海賊レジェンド
アブナイ恋の捜査室