aura staff blog

ジグノシステムジャパン株式会社が提供するゲームについての公式広報ブログです。                 

iPhone新作情報⑨ 題材「太平記」ってどういうことだい? その5

[ 2012/07/05 18:37 ]
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
iPhoneアプリ担当のMEです(。・ω・)ノ゙

本日、捜査室2ndの配信告知をいたしました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、前回は、立ち絵第二弾をお披露目いたしました!
ご覧いただけましたでしょうか?

今回は、
歴史と鎌倉めぐりについてお話いたします~!(^-^*)/

1)題材「太平記」ってどういうことだい? その5

5月から始めて2ヶ月経ちまして…
ふと気づいたのですが、あまりに不親切だったな…と。

人物の名前に全く読み仮名を入れず…
大変失礼いたしました。
(前回は気づいたので入れました)

改めまして、登場人物の名前をご紹介したいと思います。

新田 義貞(にった よしさだ)
楠木 正成(くすのき まさしげ)
護良親王(もりよししんのう)
北条 仲時(ほうじょう なかとき)
北条 守時(ほうじょう もりとき)
高 師直(こう もろなお)※読むときは「こうの」と「の」を入れます
佐々木 道誉(ささき どうよ)
北畠 顕家(きたばたけ あきいえ)
足利 直義(あしかが ただよし)

足利 尊氏(あしかが たかうじ)
北条 高時(ほうじょう たかとき)
後醍醐天皇(ごだいごてんのう)
楠木 正季(くすのき まさすえ)

歴史の授業などで、同じ苗字ばっかりで、しかも名前が似てて分かりにくい…
と思った記憶はありませんか?
今、大河ドラマで取り上げられている、平清盛の平氏は「盛」ばかり、
本作に出てくる北条氏は「時」ばかり…と1文字しか違いないじゃん!という人ばかりだったりします。

これらは「通字」と言って、父や祖父、または元服する際(昔の成人の儀式)に
烏帽子を載せてくれる烏帽子親から名前の一字をもらうため、似たりよったりの名前ばかりになるのでした…。

「足利尊氏」も元は「高氏」でしたが、
「後醍醐天皇」の諱(いみな、名前のこと)の「尊治(たかはる)」から
一字を褒美として授けられ、「尊氏」となりました。
なので、厳密に言うと、鎌倉幕府が滅びる頃は「高氏」です。

今回だと、北条仲時北条守時北条高時が「うーん…」という感じになりますね…(ノ_・。)

名前は似ていますが、全く違う3人ですので、本作を通してそのあたりを確認していただければ…と思います!

さて、お次は、鎌倉紀行です-=≡ヘ(* - -)ノ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


トキメキ妖艶ヴァンパイア
いざ、出陣!恋戦 1幕
いざ、出陣!恋戦 2幕
恋スル海賊レジェンド
アブナイ恋の捜査室