aura staff blog

ジグノシステムジャパン株式会社が提供するゲームについての公式広報ブログです。                 

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhone新作情報⑤ 即興!鎌倉紀行 その4

[ 2012/06/07 20:48 ]
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
iPhoneアプリ担当のMEです(*゚▽゚)ノ

新作情報更新5回目です。

1)即興!鎌倉紀行 その4

今回は第一期の攻略対象キャラでもある、
「北条守時」ゆかりの場所をご紹介します(*^▽^*)
…前回に引き続き、明るい話題ではありませんが。。

------------------------------------------------------
「巨福呂坂」
鎌倉4-1

さて、「北条守時」、ご存知でしょうか??
今回初めて聞いた…という方も多いのではないでしょうか。

北条守時は、鎌倉幕府、最後の執権です。
え?北条高時じゃないの?という声が聞こえてくるような気がしますが…
高時は、北条氏の嫡流・得宗の最後なんですね。
鎌倉中期以降、嫡流でない人も執権になっていました。

守時は分家の人なのですが、赤橋流と呼ばれる系統の人で、
赤橋守時と呼ばれることもあります。

守時は妹の登子が足利尊氏の妻になっていたので、
尊氏が幕府に反旗を翻したあと、幕府内で微妙な立ち場にありました。
なので、鎌倉が攻められた時、自ら巨福呂坂に出陣しました。

現在、巨福呂坂トンネルというものが鶴岡八幡宮の左手を進んでいくとあります。
こちらは新しく作られたもので、旧巨福呂坂と言われている場所が、その付近にあります。
民家のある坂…という感じですが、案内が立っています。

「洲崎古戦場跡」
鎌倉4-2

守時は巨福呂坂から進出して、このあたりで激戦を繰り広げたと言われています。

湘南モノレール「湘南町屋」・「湘南深沢」駅から徒歩5分くらいです。
ちなみに、源氏山公園から梶原方面に降りて歩いてこのあたりに行くことも可能ですが、
30分くらいかかりました…。

モノレールの柱のカゲにあるので、少々わかりにくいです。
かつ。この道路、かなり歩道が狭いので気をつけないといけません。

守時は奮戦しましたが、新田軍の攻撃はやまず、自刃しました。
今は住宅があるので、拓けている場所ですが、
当時はどんな地形だったのか気になるところです。

------------------------------------------------------

新作情報更新5回目、いかがだったでしょうか?
次回は、「題材「太平記」ってどういうことだい? その3」「即興!鎌倉紀行 その5」をお届けする予定です。

今月のiPhoneアプリ配信情報については、6月更新予定記事でご確認くださいませ。
また、色々告知していく予定ですので、こちらもどうぞご期待ください。

それでは、次回更新までお待ち下さい~ヾ( ´ー`)ノ~
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


トキメキ妖艶ヴァンパイア
いざ、出陣!恋戦 1幕
いざ、出陣!恋戦 2幕
恋スル海賊レジェンド
アブナイ恋の捜査室


