aura staff blog

ジグノシステムジャパン株式会社が提供するゲームについての公式広報ブログです。                 

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhone新作情報② 題材「太平記」ってどういうことだい? その1

[ 2012/05/17 21:39 ]
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
iPhoneアプリ担当のMEです(*´∇`*)

今週も新作情報をお届けします~!(*゚▽゚)ノ
夜更新が常になってきて、いけない!と思いつつ…

さて、新作は開発真っ最中…
まだイラストなどはお届けできないので、今回は舞台となる時代について、ちょっとお話しようと思います。
デザイナーの話も聞いてきましたよ!o(^-^)o

1)題材「太平記」ってどういうことだい? その1

「太平記」ですよ!と言っておりますが、古典の「太平記」って実は結構長い。
じゃぁ、ゲームで全部やるんですか…?というと、そうではありません。
本作では、鎌倉幕府の滅亡から観応の擾乱までを描きます。

えぇと…日本史年表的に言うと、1333~1352年あたりです。
それでもざっと20年間。…乙女ゲームで20年間って長いような(〃゚д゚;A
歴史の教科書なんかだと、だいたい3行くらいで終わっちゃったりするので…
正直、印象にない&馴染みのない時代かなーと思います。


さてさて。
今回は鎌倉幕府の滅亡に触れてみましょう。
※さっくりした説明にしていますので、教養のある方、ご容赦くださいませ・・・。

今年の大河ドラマは「平清盛」ですね。
あれから少しして源頼朝さんが鎌倉に本拠を構えて、俗に言う「鎌倉幕府」なるものを開きました。
(このあたりは「トキメキ幻想★恋スル源平」でどうぞ!)
それから80年くらいして「蒙古襲来」という出来事があって、
命懸けて仕事したけど見返りがない、ような状況になっていた。
それは、日本の土地の多くが北条さんの領地になっていたこともあるんですが、海の向こうから来た人たちとの戦いでしたからね…。勝ったところで土地は増えない…と。

「蒙古襲来」はきっかけにすぎないのかもしれませんが、
ともかく、「鎌倉幕府」にはついていけない!という人たちが増えて…
幕府ではないものを考える人たちが集まってきて、反幕府の活動をするようになった結果、
「鎌倉幕府」は滅亡した…。


実際問題、色んな原因があって、幕府は滅んだという説明をされていますが、
ひとまずこういう形でもOKかもしれません。
おいおいーと思う方はぜひ本を読んでみてください。
あんまり数はないですが、このあたりを解説している本がありますので( ^∇^)
しかも、とても興味深い本もあります。勉強になります。


この時代で出てくる名前というと、
北条高時後醍醐天皇足利尊氏吉田兼好…あたりですかね。

でも、この人たち以外にも勿論色んな人がいまして…
そういう人を登場させてしまうのが、この新作です…!!
あ、勿論メジャーな↑の人たちも出てきますよ。
当然、北条さん側の人もそうじゃない人も出てきます。
登場キャラは次々回あたりにお知らせします~ヽ(‘ ∇‘ )ノ


長くなってしまったので、記事を分けることにしましたー!
続きも読んでくださいね('-'*)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


トキメキ妖艶ヴァンパイア
いざ、出陣!恋戦 1幕
いざ、出陣!恋戦 2幕
恋スル海賊レジェンド
アブナイ恋の捜査室


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。