aura staff blog

ジグノシステムジャパン株式会社が提供するゲームについての公式広報ブログです。                 

iPhone新作情報④ 即興!鎌倉紀行 その3

[ 2012/05/31 20:02 ]
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
iPhoneアプリ担当のMEです(*゚ー゚*)

新作情報更新4回目、その2です。
1では歴史について、今回は「建武の親政」なんて話をしてみました。
今回紹介するスポットと関連していますので、読んでみてくださいねヽ(‘ ∇‘ )ノ

2)即興!鎌倉紀行 その3

というわけで、今回は第一期の攻略対象キャラでもある、
「護良親王」ゆかりの場所をご紹介します(*^-^)
…明るい話題ではありませんが。。

------------------------------------------------------
「鎌倉宮」
鎌倉3-1

神社です。
明治時代になってから造られたので、新しい印象を受けます。

JR鎌倉駅東口から、京急バスで「大塔宮」行き、「大塔宮」下車ですぐ。
駅から歩くと30分くらいかかりますが、鶴岡八幡宮→源頼朝の墓→荏柄天神社…と
歩いている人も沢山います。

「鎌倉宮」とタイトルをつけていますが、バス停のとおり「大塔宮」とも呼ばれます。
それは、この神社が「大塔宮護良親王」を祀る神社だからです。
この方、読み方が色々ありまして…
「大塔宮」は「だいとうのみや」とも「おおとうのみや」とも。
「護良」は「もりよし」とも「もりなが」とも。
昔の人が名前の漢字に対して、どのように呼ばれていたのか、史料から分からないことがよくあります。
ちなみに、本作では「だいとうのみや もりよししんのう」の読み方を使用します。
(大河ドラマで使用されていた読みを採用したとのことです)

その1で紹介しましたが、護良親王は足利尊氏と対立した果てに、
父・後醍醐天皇によって尊氏に引き渡されて、鎌倉に幽閉されました。
『太平記』では「土牢」に幽閉されていた、と書かれているので、
鎌倉宮ではそれが再現されています。あまりよく見えないんですが…。

「護良親王の墓」
鎌倉3-2

鎌倉宮から徒歩10分ほど。
理智光寺跡の後ろの山頂にあります。
石段が沢山あるので、ご注意ください。
更に実際の宝篋印塔までは入ることが出来ず、写真のところから仰いでも見えません…。
あまり…というか、ここで人に会うことは稀ですね。
鎌倉宮付近には観光している人も沢山来ていますが、ここに入ってくる人はいないようで。
静かなので偲ぶにはとても良い環境ですが、雨が降った後は土がぬかるんでいるのでお気をつけて…。

護良さんは元々京都の人ではないので、ゆかりの地が多い訳でもなく、
しかも鎌倉で幽閉・殺害されているので、明るい話でなくて申し訳ありません…m(。≧Д≦。)m


------------------------------------------------------

新作情報更新4回目、いかがだったでしょうか?
次回は、「題材「太平記」ってどういうことだい? その3」「即興!鎌倉紀行 その4」をお届けする予定です。


iPhoneアプリについて、ご意見・ご感想ありがとうございます!
ひそかに6月のiPhoneアプリ配信予定を掲載しております。
まだチェックしていない方は、TOPの6月更新予定記事を確認してくださいね。
何かありましたら、ぜひぜひコメントしてくださいませ(*´∇`*)


それでは、次回更新までお待ち下さい~(⌒∇⌒)ノ""

トキメキ妖艶ヴァンパイア
いざ、出陣!恋戦 1幕
いざ、出陣!恋戦 2幕
恋スル海賊レジェンド
アブナイ恋の捜査室